諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

岐阜県岐阜市 岐阜城を攻城

2018.6月某日

岐阜県岐阜市金華山に築城された岐阜城を攻城しました

 


〒500-0000

岐阜県岐阜市金華山天守閣18番地

 

 

金華山に築城された山城

別名:金華山城、井口城

 

斎藤道三の居城 稲葉山城

織田信長の居城 岐阜城

 

 斎藤氏の稲葉山城としての縄張りは織田信長により破棄され、岐阜城としての縄張りに変更されています。

 

 

岐阜県岐阜市は旧美濃国井之口で、金華山の前は稲葉山と呼ばれていました

 

 

山城ですがロープウェイで登頂できるので軽装で攻城可能です

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181104194637j:plain

美濃太田駅からバスで金華山へ移動します

歩ける距離ですが時間が無いのでバスを利用

 

 

f:id:DAMETALK:20181104194736j:plain

岐阜公園歴史博物館前のバス停で下車

ここから徒歩5分程度で金華山公園に

 

 

f:id:DAMETALK:20181104195024j:plain

ロープウェイに乗って「あっ!」という間に本丸付近に到着です

自力で登山すると小一時間はかかると思います

 

 

f:id:DAMETALK:20181104195248j:plain

稲葉山城天守

復元イメージは岐阜城なのでしょうが、信長公には安土桃山城がありますからね

 

 

f:id:DAMETALK:20181104195631j:plain

石垣や縄張りを見学して回ります

井戸跡付近の石垣は信長による築城とされています