諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

岡山県岡山市 岡山城を攻城

2017.11月某日

岡山県岡山市にある岡山城を攻城しました

 

 

〒700-0823

岡山県岡山市北区丸の内2丁目3-1

 

 

別名は金烏城、烏城

 

JR岡山駅から西へ10分程歩くと見えてきます

城の近くには市電の駅もあります

 

旭川の対岸には日本三名園として名高い大名庭園の後楽園があります

岡山城の観光とセットにすると若干の割引になります

 

 

平成の発掘調査で発見された宇喜多氏築城時の石垣も保存されております

 

 

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181024113737j:plain

JR岡山駅から西へ歩きます

街中に石垣が残っております

 

 

f:id:DAMETALK:20181024113851j:plain

建屋の基礎部分が石垣として残っています

文化財の保存意識が高いのでしょうね

 

 

f:id:DAMETALK:20181024114007j:plain

お堀と石垣が見えてきました

 

 

f:id:DAMETALK:20181024114204j:plain

岡山城

天守はレプリカですので、中が資料館になっております

 

 

f:id:DAMETALK:20181024114321j:plain

宇喜多氏築城時の石垣

 

 

f:id:DAMETALK:20181024114449j:plain

400年前の地層も保存されています

 

 

f:id:DAMETALK:20181024114713j:plain

天守は壊されても石垣は廃城令から逃れました

 

 

f:id:DAMETALK:20181024115027j:plain

天守が残っていれば」

復元された城を攻城するたびに思います

 

 

f:id:DAMETALK:20181024115229j:plain

金の鯱と後楽園