諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

施工不良が発覚したレオパレス21に住んでました

レオパレス21が3期連続の最終赤字で、84億円規模の債務超過に転落しました。

 

当期利益は236億8000万円の赤字に転落です

 

 

 

2022年3月期連結予想は売上高4029億円

営業利益20億円の黒字

最終利益56億円の赤字

4期連続の最終赤字を見通となってしまいました。

 

 

 

レオパレス21のコメント

新株予約権の行使を見込まない前提で2023年3月期末に自己資本毀損を解消するよう努める」

 

 

 

レオパレス21TSR企業コード:291293581 東証1部)

 

レオパレス21は経営再建中で

約1000人の希望退職者の募集で人件費のコストカット

固定資産の売却などでコスト削減

 

入居希望者の減少や施工不良物件の改修工事などで問題が山積です。

 

 

2020年11月に米投資会社フォートレス・インベストメント・グループから、第三者割当増資や融資などで、572億1500万円の資金を調達しました。

 

は5月14日、2021年3月期(連結)の最終利益が236億8000万円の赤字だったと発表した。施工不良問題などで入居率が低下し、賃料収入の落ち込みや資金調達、支払利息の負担も嵩んだ。2019年3月期以降、3期連続の最終赤字で、東証基準で84億9400万円の債務超過に転落した。

 

 

 

 

 

                                       

 

私も若い時代に、短期間ですがレオパレスに入居していました

 

 

礼金無し

敷金無し

保証人なし

 

そんなうたい文句に釣られて入居してしまったのですが

 

 

入居してみると、確かに安普請だと感じました

 

なんせ、隣室からの騒音が筒抜け状態でした

 

隣の部屋でハメハメする音

 

就寝中に上の部屋のスマホのバイブ音で目が覚めた事もありました

 

 

角部屋は家賃が少し高めに設定されています

 

私の部屋は中央の部屋だったのですけど、幸いにも片側が空室だったので、泣く思いで耐えていたのですけど、その空室にも外人が引っ越してきたので降参して退室しました

 

 

礼金・敷金・手数料は確かに無いのですけど

 

退去時には清掃費や補修費を取られました

入会金だったか年会費名義の徴収もあり、結局は礼金・敷金相当のコストが計上されていました

 

その上、防音機能にコストをかけている感じはしませんでした

 

 

勤め人にとって、家は寝るだけの場所です

 

隣室の騒音が気になって寝れない人には不向きな物件だと感じました

 

 

 

そんなレオパレス21にも、大きな利点がありました

 

生まれて初めて家の鍵を紛失したのですけど、電話1本で交換してくれました

 

その辺の対応は早かったですね

 

たまたま業者の手が空いていただけかもしれませんけど