諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

世界遺産「高野参詣道女人道」を破壊したNHK局員らが軽微な内部処分にとどまる

2022年9月28日

世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産である「高野参詣道女人道」を破壊したNHK局員らに対するNHKの内部処分が決まりました

 

NHKの関連会社が2022年4月に、世界遺産「高野参詣道女人道」で無許可の工事をおこない、路肩や階段の一部を壊しました。

 

この事件でNHKは2022年9月28日、工事を委託した関連会社への指導や管理が不十分だったとして、当時の技術局長ら管理職4人を減給するなどの懲戒処分としました。

 

担当役員で技師長の児玉圭司理事は、NHK会長の厳重注意となり、役員報酬の1割を3カ月分自主返納するということです。

 

NHKから出向していた、工事を担当したNHKテクノロジーズ社長は減給処分となりました。

NHKテクノロジーズは2022年9月28日、工事の担当社員やその上司ら7人を、1日から5日の出勤停止とする懲戒処分としました。

 

 

NHKのコメント

「貴重な文化財を破損したことについて、関係者や視聴者のみなさまに改めて深くおわびいたします。NHKおよびグループとして、コンプライアンス教育を徹底してまいります」

                                      

世界遺産の認識がありながら、故意に破壊するのは悪質極まりない

これがNHKの内部処分で済まされてよい訳がありません

民事的な損害賠償は当然として、刑事罰も必要ではないでしょうか

 

NHKの籾井会長も安倍による会長抜擢です

安倍政権にべったりと評され

NHK内部に中共出先機関を抱え込む

 

NHKの解体が求められます

政権がまともであれば、受信料は廃止されスクランブル化していたことでしょう