諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

沖縄県金武町で放し飼いのピットブルが飼い犬をかみ殺す

2025年5月31日

沖縄県金武町で、徘徊していた放し飼いのピットブルが、民家に侵入して飼い犬をかみ殺す事件が発生しました

 

徘徊していた闘犬種のアメリカン・ピットブルテリア(ピットブル)が、2025年5月30日午後11時35分頃に、沖縄県金武町金武の民家の庭に侵入して、この家で飼われていた犬の首元に噛みついて死亡させる咬傷事故を起こしました。

 

徘徊していたピットブルは、体長約1mのオスで体毛は茶色、首にチェーンの首輪を付けていたということです。

 

被害者の飼い主男性から110番通報を受け、現場に臨場した沖縄県警石川署の警察官が事件現場でピットブルを確保しました。

 

 

飼い犬をかみ殺された男性のコメント

「犬の鳴き声を聞いて庭を確認したところ、ピットブルが飼い犬の首元に噛みついていた」

 

 

沖縄県警石川署のコメント

「ピットブルの飼い主の特定を急ぐとともに、経緯を詳しく調べている」

 

 

沖縄市のコメント

「飼い犬の管理徹底をお願いする」

                                       

数日前にも沖縄市美里でまったく同様の事件が発生しています

 

飼主任せではダメなんです

地方の条例では足りないんです

危険動物の飼育は、国法で取り締まるべきです

 

マナーやルールではないんです

危険動物の放飼いは違法行為として法律での規制が必要です

 

 

米担当大臣と化しているセクシー小泉が旗振り役となって、令和の生類憐みの令と揶揄される改正動物愛護法を通しました

 

改正動物愛護法は、遺棄を犯罪としておきながら、「逃げた」と言えば罪に問われない未熟なザル法案となっています