諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

2025自民党総裁選で小泉進次郎農相陣営によるNET工作が発覚

2025年9月29日

石破総理の後継を争う2025年の自民党総裁選で、最有力候補と目されていた小泉進次郎農相が、陣営側によるNET工作やステマ行為が発覚したことで失速しています

 

自民党総裁選に立候補している小泉進次郎農林水産相側の陣営が、ニコニコ動画での配信動画にステマコメントを依頼する指示を出していたことを、週刊文春が報道しており、小泉進次郎農相陣営側はおおむねの疑惑を認めているようです。

 

ネット工作(ステマ)コメントの要請は、牧島かれん元デジタル相の事務所が行ったもので、小泉氏や松島氏は事前には把握していなかったということのようです。

 

 

小泉進次郎農相のコメント

「牧島氏への殺害予告、犯行予告が寄せられていることから意向を受け入れた」

「行き過ぎがあった」

「最終的な責任は自分にある」

 

 

小泉進次郎農相陣営の牧島かれん元デジタル相コメント

「事務所がメールした」

「政策の議論にこれ以上、水を差すことは良くない」

「陣営の総務・広報班長の辞任を申し入れた」

 

 

小泉陣営の選対副本部長を務めている浅尾慶一郎環境相コメント

「あってはいけないことだ」

「陣営の選対本部に再発防止を申し入れる考えだ」
「選挙は公平公正にやっていかなけばならない」

「しっかりと実現するべく、小泉氏の選対に申し入れていきたい」

 

 

大阪維新の会・元大阪府知事・元大阪市長橋下徹弁護士コメント

「これはステルスマーケティング規制っていうのがあって、民間事業者がこういうことをやったら、完全に消費者庁から行政指導の対象になりますよ。場合によってはペナルティ」
「小泉さんは『責任は自分にある』と言っていますけど、自民党の、しかも自分の選挙運動の組織に対してきちんとルールを守れっていうこともマネジメントができない人が、国家の運営をやって、国家を指導できるんですかね?」
「小泉さんちょっと、国家の指導者になるのに大丈夫?って思っちゃう」

 

 

ネット リテラシーに詳しい識者のコメント

「今回の件は、『ステルスマーケティング』として報じられていますが、これは『ステマ』というより、ネット上のコメント工作です。」

ステマは広告であることを隠して商品が良いものだと宣伝する行為ですが、これは正体を隠して国民の世論を誘導しようとするステマよりも悪質な行為です。」

「とくに悪質なのは、ライバル候補を中傷するようなコメントを求めた点で、これは選挙活動によくある『よかったら応援のコメントをしてください』といった単なる応援依頼にとどまらず、内容も指示してあることから悪質な攻撃だと言えます。」

「このような行為を元デジタル相の事務所が指示し、それが自民党の現ネットメディア局長であるというのは恐ろしいことです。」

「今回の暴かれた『コメント工作』をどう評価するか、そして最終的に『コメント工作総理』を誕生させるかどうかが、自民党議員と党員に問われているのだと思います。」

 

 

NET上のコメント

ステマじゃねーだろうが、NET工作だろ」

「まともな感性なら総裁選を辞退するよね」

「政治の信頼が揺らぐって?まだ自公を信頼してる輩がいるのか?」

「民意をくみ取るのではなく、党員票を操作する政治屋

「スンズロー、やっちまったなぁ」

「物言えば、唇寒し、秋の自民党総裁選」

「こんな世襲の王様みたいなのが『解党的出直し』とか吐くなよ」

「これを問題に出来ない他の4候補も問題」

「消込み、NET工作への政治資金流入、そしてステマ発覚」

「上っ面だけでヌルヌルやってきた世襲政治屋なんだろうね」

自民党総裁を次の総理大臣にしてはいけない。野党も腹をくくれ」

「そもそも偏差値40台で米国の名門コロンビア大学卒って嘘だろ?」

「これは本命候補だった自民党

「総裁になるのはまちがいでしかなし」

「あのゲルを説得できたのだけはスゴい」

「なんか顔つき変わった」

「去年より疑惑が増したか」

「泥臭い工作もこなしてメッキがむけたのね」

「困った時もポエム感ある」

「期待感なんて微塵もないでしょ」

「野党への切り返しはするどかったが、作文を読んだだけなんだろ」

「コメ大臣劇場は盛り上がらなかったな」

「単純に世襲の代表なんだよな~」

「確かにカルトの面倒見良さそう」

「むやみに敵を作るのは親譲りか」

「頼む!自民党を解党してくれ」

「仮面保守政党 金目自民党の神髄出ました」

「ビジネスエセ保守なんだよな」

「奇をてらい、構文だけのお仕事」

「もう2度と自民党に期待いない」

「谷垣元総裁みたいに事故ったの?」

「チーム進次郎はインサイドワークが得意な仲間が多いからなあ」

「前回の議員票が一番多かったのも怪しく思えてきた」

「近くで見てる人はスンズローの本質を分かってるんだよな」

「仲間がいないと政策が進まななら辞めちまえ」

                                       

ステマ行為に関しては、小泉進次郎農相が直接的に指示を出したかどうかは不明です

 

 

総理は国民投票で選ばれるべきです

個人的には、各大臣も国民投票で選んでもよいと思っています

国民投票のコストを下げ、不正投票の疑惑を低減できるのが、ネット投票ではないでしょうか