諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

福岡市:外国人19人が結核の集団感染

2025年7月17日

福岡市に在留する外国人ら19人が、結核に集団感染していました

 

福岡市内の専門学校に通う外国人女性が、2024年12月頃から咳などの症状を発症し、2025年1月に医療機関を受診すると結核と診断されました。

 

福岡市保健所は、この外国人女性と接触したクラスメートやアルバイト先の同僚ら計93人に接触者健診を求めました。

73人が接触者健診に応じており、うち18人の感染が確認され、そのうち5人が発病していたということです。

 

 

福岡市保健所のコメント

「未受診の残り20人について、発症はしておらず、ただちに感染が広がる状況ではない」

「健康状態の確認を続けながら、検査を受けるよう指導していく」

 

 

福岡市のコメント

「市内の集団感染は2年ぶりになる」

「市内の専門学校生とそのアルバイト先の同僚の20歳代の男女計19人が結核に集団感染した」

「全員が外国籍で、治療を受けているが重症者はいない」

                                       

結核菌が国外から持ち込まれた可能性があります

 

日本政府(自民党厚労省)は、コロナ過から何も学んでいないのでしょうか