諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

バックパックの潮吹き 汗の汚れ

汗の成分が結晶化して白く汚れるアレです

 

別名はリュックサックですね

こちらの方が一般的でしょうか

 

 

夏場にバックパックを背負って歩くと、汗で白く汚れてしまいます

 

水で濡らしたウエスで拭き取っても直ぐに再発してしまいます

 

洗濯機で洗えればよいのですが、当家の洗濯機は小さいので丸洗いできません

 

 

対策方法を検索した結果、某ブログにたどり着きました

そこでは”クエン酸”が効果的であるという事でした

 

粉のクエン酸を水で溶かしてスプレーするだけで潮吹きが消えるというのです

 

 

騙されたと思って100均に行き錠剤のクエン酸を購入

 

結果

 

騙されました

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181117234500j:plain

クエン酸をスプレーしたり

 

クエン酸水溶液をつけて歯ブラシでこすったり

 

 

洗浄した直後は綺麗になったように見えるのですけど

バックパックを1回でも使えば直ぐに再発してしまいました

 

 

むしろ洗浄前より悪化しました

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181117234656j:plain

こちらが悪化した状態

 

クエン酸によって塩分が消滅する訳ではないのでしょうね

 

 

確認の為、某ブログをもう一度閲覧しましたが

 

ブログの最下段に

”私が使っているクエン酸はこの商品です”

とアフィのリンクが貼ってありました

 

アフィリエイトサイトでした

 

商品を売りたいだけのアフィサイトに騙されました

 

 

最悪のケースでもコインランドリーに行けば解決できる話なのですが

 

考えました

 

歯ブラシに液体洗剤を付けてこすってみたら?

 

試しにバックパックの上半分だけ歯ブラシでコシコシしてみました

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181117235129j:plain

この画像の上半分が液体洗剤をつけた歯ブラシでこすった状態です

 

洗剤に勝るものはありませんね

 

油汚れ、たんぱく質の汚れ、汗の汚れまで対応しています

 

ちなみに100均で購入した液体洗剤を使用しました

 

トップ ブランドのメジャーな洗濯洗剤だったらもっと綺麗になるかも知れません

 

 

歯ブラシでこするのは良いのですけど、洗剤をふき取るのが面倒です

 

今回は濡れたウエスで何度も拭き取りました

 

 

洗濯機が使えれば楽なのですけど、紐やパーツが多いので心配です

 

 

最後に

無責任なアフィリエイトサイトにはご注意くださいませ

 

 クエン酸は鉱物系の汚れや二酸化炭素に対して効果があり、水回りの水垢などの除去に使うようです。

 

 汗の汚れは皮脂やたんぱく質、塩吹きは汗の塩分由来ですからクエン酸では効果がありませんね