諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

岡山県高梁市 大松山城跡を攻城 備中松山

2017.11月某日

岡山県高梁市の臥牛山に築城された大松山城を攻城しました

 

 

岡山県高梁市内山下 臥牛山

 

 

築城は鎌倉時代にまで遡り、臥牛山では備中松山城よりも先に築城されました

 

 

備中松山城(小松山城)の近くに築城された山城で、備中松山城と山道でつながっています。

 

 

縄張りも不明瞭で、先に備中松山城を攻城すると見劣りしてしまいます

備中松山城と合わせた攻城をお勧めします

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181023194051j:plain

備中松山城の十の平櫓跡の裏手に大松山城に通じる山道があります

 

 

f:id:DAMETALK:20181023194245j:plain

このような山道を進みます

 

 

f:id:DAMETALK:20181023194358j:plain

空堀には橋がかけられています

 

 

f:id:DAMETALK:20181023194601j:plain

ぼちぼち石垣が見えてきます

 

 

f:id:DAMETALK:20181023194646j:plain

この石垣は大松山城の縄張りでしょうね

 

 

f:id:DAMETALK:20181023194758j:plain

案内板があり

緊急連絡先の看板があります

迷うことは無いでしょう

 

 

f:id:DAMETALK:20181023195025j:plain

何も残っていませんね

この石杭が無ければ分かりません

 

 

f:id:DAMETALK:20181023195149j:plain

空井戸

松山城の水の手だったのでしょうね

 

 

f:id:DAMETALK:20181023195321j:plain

本丸と二の丸の間に堀切ですか

発掘調査が完全に終わっていないのですね

 

 

f:id:DAMETALK:20181023195258j:plain

備中松山城までの帰りしなに天神社跡へ

こちらも社が残っていませんね