諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

年末分の医療費のお知らせハガキは翌3月に送付される

そんな罠に毎年ハマっているというお話です

 

自分へのメモ記事ですね

 

 

医療費控除に関わるお話なのですけど

 

確定申告を終えて数日後に、役所から送付される医療費のお知らせハガキが届きました。

 

ハガキを見て思い出しましたが

昨年末は体調を崩してしまい、3件の医療機関を受診していました。

 

 

結果的には医療費の合計金額が10万円を超えないのですけど、なにか損した気分になりました。

気持ちの問題だけなのですけど

 

 

治療目的で購入した医薬部外品等も控除対象という情報もありますので、

次年度はしっかりと集計して正しく申告したいと思います

 

 

日本の税制度は知らない人が損をするシステムですからね