諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

MGTアリーナで無課金を貫く人

マジック・ザ・ギャリングは紙カードの頃からプレイしておりますが

 

 

マジック・ザ・ギャリング・アリーナになってからは、面倒な処理は全てゲームのシステムが行ってくれます。

 

若干のバグはありますが・・・

 

 

とても便利になりました

 

もう紙カードのプレイには戻れませんね

 

 

しかし、問題点にもぶち当たりました

 

 

このゲーム

 

配札にプログラムの影響があるんじゃないのか!?

 

という疑惑を落ちました

 

 

そしてそれは、プレイ回数が増えれば増えるほど確信に変わりました

(もちろん証拠はありません、体感のお話です)

 

 

札の引きが完全にランダムであるのなら良ゲームなのですが

 

プログラムの干渉があるのなら、それは醜悪極まりないゲームになってしまいます

 

 

                                       

f:id:DAMETALK:20200303164838j:plain

課金者相手だと土地札が出ないのなんのって

 

逆に中盤で土地札しか出なくなったり

                                      

 

 

このプログラム臭をマーフィーの法則だと思える人だけが課金をしてシミックを目指すのでしょうか

 

 

 

無課金だとプラチナ辺りが限度だと思います

 

デッキは赤アグロの1択で

シミック・チャンピオンシップ・トーナメントのデッキを参考にするとよいと思います

 

 

勝てるデッキは似通ってくる

この辺もこのゲームの限界を物語っているのかも知れません

 

 

 

 

無課金者の攻略方◇

 

 

〇ランク戦はやらない、やっても割り切ってほどほどに

 

これに尽きると思います

気晴らし程度と割り切って通常マッチ戦のみで遊んでいる分には楽しめるかもしれません。

 

 

 

〇マッチの相手が課金者で手札が悪い場合は、マリガンなんぞを検討するまでもなく

即投了するす

 

それが精神安定上ベターだと思っています

 

 

 

〇勝てない配札のパターンを見抜く

 

勝てない配札だとめくり札も悪いものです

勝てない時は何をやっても勝てません

 

・配札7枚のうち、マナコスト3以上のカードが2枚以上ダブっている

 

・単色デッキでない場合、土地の色に偏りがある

 

 

 

 

 

本当は良ゲームなだけに残念です

 

 

 

 

                                      

f:id:DAMETALK:20200508175129j:plain

@1枚の土地札が出ない

課金者様はズバズバ出てるのに

                                       

 

 

 

土地札がプログラムによって調整されていると推察します

 

課金者相手だとあからさまに土地札が詰ります

 

 

                                      

f:id:DAMETALK:20200314185653j:plain

 あと1枚の土地札が出ないだけなのに圧倒的に不利になる

対戦相手の課金者様は既に5枚の土地札が出ています

                                      

 

 

 

 

 2020.4.22 追記

 

 

先月からだと思いますけど

手札・山札の土地カードが制限される確率が減少したと体感しています

 

流石に苦情が多かったのでしょうかね

 

その代わり

土地札しか出なくなるマッチが増加しました

この現象は課金者相手で顕著になります

 

 

手札・山札に対してプログラムの影響を否定できない

土地札で調整するシステム

対課金者で接待調整する

 

 

TGCはユーザーをどれだけ囲い込めるかが肝になるゲームなんですけどね

 

無課金・非課金プレイヤーが逃げないといいんですけど

 

f:id:DAMETALK:20200423151339j:plain

 課金者との土地カードの枚数差は歴然

                                      

 

 

 2020.4.22 追記

 

 

真実装カード

f:id:DAMETALK:20200505231814j:plain

メカゴジラとか・・・

ファンタジー系の世界観が崩壊しましたね

 

機械化属性を増やすのならまだ分かりますけどね

 

ゴジラって円谷プロタイ王国チャイヨー社が特許権を持っていませんでしたっけ?

メカゴジラならOKなのかしら

                                        

 

 

 2020.6.9 追記

 

このステージだったら、即投了をお勧めします

f:id:DAMETALK:20200609181509j:plain

まあ、勝てないでしょう

時間の無駄ですね

 

 

 

 

 

課金者優遇の手札

課金者優遇の配札

 

f:id:DAMETALK:20200609181649j:plain

AIに遊ばされてるゲーム

そんな感触です