諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

NHKが世界遺産「高野参詣道女人道」の一部を破損

2022年4月15日

NHKが、世界遺産に登録された高野山につながる参詣道にある「高野参詣道女人道」の一部を破損しました

 

和歌山県世界遺産センターの職員が、2022年4月13日に和歌山県高野町の「高野参詣道女人道」に土のうが敷き詰められているのを発見しました。

 

若山家県と高野町が調べたところ、「高野参詣道女人道」の周辺では、NHKのテレビ中継放送所の設備更新工事が行われていたことを突き止めました。

 

NHKは、およそ200メートルにわたって無許可で土のうを設置しており、資材の運搬車が無許可で「高野参詣道女人道」周辺を走行していたこともわかりました。

 

NHKの運搬車が通行した部分は、路肩や丸太の階段の一部が破損していたということです。

 

和歌山県高野町は、文化財保護法に違反するとして、NHKに対して工事を中止するよう指導しました。

 

 

NHKのコメント

「必要な許可を得ず作業を行い、貴重な文化財を破損してしまったことを深くお詫びいたします」

                                       

質の低い不良外国人観光客が日本の文化財を破壊したり、落書きする事態は発生していますが、国営放送による日本の世界遺産関連物の破壊

これは衝撃的事件です

 

お詫びで済まされる問題ではありません

NHKは解体するべきでしょう