諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

京都市中京区 二条城を攻城

2022年12月某日

京都市中京区の二条城を攻城しました

 

 

二条城

輪郭式平城

所在地:〒604-8301 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

電話番号:075-841-0096

築城:徳川家康

築城年:1601年

別名:旧二条離宮恩賜元離宮二条城

城主:徳川氏(江戸期まで)、皇室(明治以降)


アクセス
JR山陰本線二条駅」すぐ
市営地下鉄東西線二条駅前」すぐ
阪急電鉄烏丸駅」徒歩10分

 

駐車場:有、バスの駐車も可能

                                       

城内全体が国の史跡に指定されています

二の丸御殿が国宝に指定されています

二の丸御殿の障壁画が計1016面22棟の建造物とが重要文化財に指定されています

二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されています

 

 

                                       

二条城は、室町幕府13代将である軍足利義輝の御所でした

幕府は二条城と称し、朝廷は二条亭と呼んでいたようですね

 

足利義明の旧二条城は京都御所の一角にありました

織田信長の嫡男が明智光秀に討たれた二条御所はその南方

豊臣秀吉の二条城(妙見寺城)はその西方

ここは徳川家康の二条城です

 

 

                                       

二の丸御殿大広間では、「大政奉還」の様子を人形で再現しています

二の丸御殿の内部は、完全に撮影禁止でした

 

 

                                       

徳川家康が源氏の頭領として征夷大将軍に任ぜられ際には、この二条城で祝宴を催しました

徳川慶喜大政奉還するまで、江戸時代の始まりと終わりの城です

 

 

                                       

第二次世界大戦後に、GHQが二の丸の北側にテニスコートを作ったとか

米国らしい出来事ですね