諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

40代の男性が野良猫を空気銃で射殺した容疑で逮捕

2021年6月22日

千葉県千葉市在住で49歳のアルバイター男性が、野良猫に対して空気銃で危害を加えた疑いで逮捕されました

 

千葉県八千代市勝田台3丁目付近でケガをした地域猫が発見され、動物病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

 

この地域では、2020年11月と2021年5月にも、けがをした猫が目撃されていました。

 

千葉県警は、この地域で同様の事件が15件発生しているのを把握しており、余罪があるとみて調べています。

 

逮捕された男性が所持・使用した空気銃は、9㎜の鉛玉を発射する能力があり、銃刀法違反の疑いでも捜査を進めています

 

 

動物愛護法

動物の愛護及び管理に関する法律

2020年から刑罰が強化されましたが、ペットにGPSを取り付ける仕組みの実施は先送りになりました

 

量刑:5年以下の懲役 500万円以下の罰金

遺棄した場合は1年以下 100万円以下の罰金

 

改正動物愛護法は、令和の「生類憐みの令」と揶揄されています

                                       

 

空気銃で銃刀法違反?

と驚きましたけど

 

一般的なガスガン・エアガン・電動ガンに使用するBB弾は6㎜なので、9㎜の鉛玉なら銃刀法違反容疑もうなずけます

 

たしかに、玉を発射する機能を有しています

押収されたのはスコープ付きのライフル銃でした

 

 

それにしても地域猫という分類が納得できません

野良猫に対して餌を与えてるだけでしょう

 

まともな首長が選出された地域では、条例で起き餌行為を規制しています

 

地域猫

地域で飼われているのか

それとも遺棄され続けているのか

解釈が分かれます

 

 

地域猫ならば

飼主が負うべき責任が回避され

ネコは飼い猫としての権利を受けれるのでしょうか

ペット問題の8割は飼主に責任と原因があると思います

 

動物愛護法の強化と相まって、飼育者への規制強化も必要です

 

 

もし逮捕された男性が、野良猫からなんらかの被害を受けていたとしたら

制度の被害者なのかもしれません