諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

自由民主党の松川るい参院議員が自民党女性局の局長辞表を提出

2023年8月21日

「研修名目のフランス旅行」が「まるで観光旅行」との批判を浴びた自由民主党松川るい参院議員が、自民党女性局の局長ポストの辞表を提出しました

 

自民党女性局の国会議員や地方議員など38人は、2023年7月下旬に3泊5日の旅程でフランスで研修をおこないました。

 

フランス旅行に参加した議員がSNSにアップした画像等を見た国民から「まるで観光旅行だ」などの批判の声が相次ぎました。

 

 

自由民主党松川るい参院議員側のコメント

「国民や党員の信頼を損なうものだった」

 

 

自由民主党のコメント

「明日、辞表を受理することにしている」

「当面の間、女性局長の後任は置かず、組織運動本部の島尻副本部長を代行とする方針です。」

 

 

この件に関するNET上のコメント

「外務省が議員の子供を預かったという情報がある。これが事実なら外務省もつるし上げるべき」

「やっていることはセコイ元都知事と同じではないか」

「研修旅行だというのなら、その成果を国民に示せ」

「子供を同伴させる時点で公務としての主張は通らない。子供の関連する部分を按分したとしても許される訳がない。国税局は仕事しろ」

「研修の成果として『フランスの消費税率を把握した』とあるが、それはNETで調べられるだろ」

「移民党が、移民問題で揺れるフランスの実情は見てこなかったのか」

「これが経費?クソだよ」

                                       

多くの国民の声は「議員を辞めて欲しい」でありましょう

 

自民党女性局の局長を辞めて茶を濁す

これでは、なんら解決にはなりません

 

 

フランス旅行に参加した38人全員が、研修旅行の成果を国民に示すべきでしょう

そういう制度化が必要です