諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

宮崎県日南市 飫肥城を攻城

2017.4月某日

宮崎県日南市の飫肥城を攻城しました

 

 

〒889-2535

宮崎県日南市飫肥10丁目1-2

 

  

島津氏と伊東氏が長期間にわたって争った城ですね

戦国時代の初期に築城された平山城で、天守は築城時から建造されなかったとか

 

信長公が築城を変えるまでは砦の様な城も多くあったようです

 

 

駅から徒歩圏内の平城なので、散歩気分で攻城可能です

飫肥駅からも徒歩圏内ですが、時間が合えば路線バスも利用できます

 

地方なので電車の本数は首都圏在住者の感覚で言うと多くはないです

 

 

私が攻城した日は中国人の観光客が大勢おりました

隣の小学校の敷地に入り込んで子供を遊ばせたりしておりました

気にしなければ気になりませんが

 

 

飫肥城跡から飫肥八幡神社への道中で、すれ違う学童が挨拶をしてくれました

 

日本全国の小学校で挨拶の奨励が行われているようですが、この地域は徹底されておりますね

 

 私にとって飫肥は好印象です

 

 

 

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181017222431j:plain

日南線飫肥駅から徒歩で10~15分程度です

駅前にはレンタルサイクルがありますが早い時間に営業を終えるようです

路線バスも利用可能ですが問題なく歩ける距離です

 

 

f:id:DAMETALK:20181017222504j:plain

大手門は復元されております

門の付近では人力車の営業もありました

 

 

f:id:DAMETALK:20181017222530j:plain

天守は無いので縄張りや石垣を見学します

立派な石垣ですね 

 

 

f:id:DAMETALK:20181017222604j:plain

鐘はあるけど鎖で固定されており鐘を撞くことはできません

戦時中の供出から逃げのびたのか

 

 

f:id:DAMETALK:20181017222633j:plain

松尾之丸が歴史資料館になっております

有料ですが興味のある方はどうぞ