諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

愛知県犬山市 現存12天守 犬山城を攻城

2018.6月某日

愛知県犬山市にある最古の現存12天守 犬山城 を攻城しました

 

 

犬山城

別称は白帝城

城の分類は平山城

天守は望楼型 三層四階

築城者は織田信長の叔父である織田信康

 

愛知県犬山市犬山北古券65-2

 

犬山駅犬山遊園駅から徒歩圏内

 

 

犬山遊園駅に止まらない電車に乗ったため、犬山駅ルートから攻城しました

帰りは犬山遊園駅を利用しました

 

 

 

日本最古の現存天守ですから名古屋観光から外せません

 

 大きな地震があるとどうなってしまうか分かりませんから、天守が現存しているうちに攻城して頂きたいです

 

 

 

 

 

f:id:DAMETALK:20190129192309j:plain

犬山駅から徒歩で犬山城

駅から西に歩いて針鋼神社や三光稲荷神社の参道を北上します

 

 

f:id:DAMETALK:20190129192517j:plain

古い建屋の並ぶ参道を進むと、国宝犬山城が見えてきました

 

 

f:id:DAMETALK:20190129193106j:plain

 石段を登ります

この辺の石垣は打ち込みですかね

 

 

f:id:DAMETALK:20190129193450j:plain

犬山城天守

日本最古の天守です

 

 

f:id:DAMETALK:20190129193908j:plain

天守で横の格子は珍しいですね

そしてこの天守には狭間がありません

 

 

f:id:DAMETALK:20190129194115j:plain

板の間の古さがたまりません

1000年先まで残してもらいたいです

木造構造物の保存限界を超えて欲しい

 

 

f:id:DAMETALK:20190129194411j:plain

木曽川が目の前です

敵兵を阻み、籠城の際には水の手にもなりますね