諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

熊本県熊本市 修復中の熊本城を攻城

2017.6月某日

熊本地震によって被害を受けた熊本県の熊本城を攻城しました

攻城した日の天気は雨で熊本地震後の修復中でした

 

 

〒860-0002

熊本県熊本市中央区本丸1-1

 

 

加藤清正により築城された日本の名城

日本三名城が一城

 

 

熊本市の中心部に位置するのでアクセスは良いです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181021164504j:plain

路面電車側の塀は損害が無いみたいです

雨天なのでお堀の水は濁っていますね

 

 

f:id:DAMETALK:20181021164720j:plain

須戸口門の虎口は閉鎖中

現在は工事車両専用です

 

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181021165028j:plain

石垣が崩れた箇所にシートをかぶせています

更なる崩落を防ぐためでしょうね

 

 

f:id:DAMETALK:20181021165231j:plain

崩れた石垣の石が並んでいますこの機会に石に番号を振り分けて図面化すれば、次以降の修復は楽になるのでしょう

 

 

f:id:DAMETALK:20181021165528j:plain

加藤神社の参道は通行可能でした

こちらの石垣は損害が甚大です

 

 

f:id:DAMETALK:20181021165655j:plain

地滑りの痕

 

 

f:id:DAMETALK:20181021165822j:plain

耐震設計ではないですからね

それは崩れますよね

 

 

f:id:DAMETALK:20181021165936j:plain

雨天ですが修復作業が進められています

足場が組まれてクレーンが設置されています

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181021170106j:plain

熊本県民の心のよりどころですからね

一日も早い修復を願います