諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

「トロピカーナ」に景品表示法違反で措置命令

2022年9月7日

キリンのブランド「トロピカーナ」に景品表示法違反による措置命令が出ました

 

措置命令が出されたのは、2020年6月9日から2022年4月13日までの間に販売された「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」です。

問題となったパッケージには、「100% MELON TASTE」や「厳選マスクメロン」などと、原材料の多くがメロン果汁であるかのような記載になっていました。

 

この商品の実際の原材料のうち、約98%はバナナやぶどうやりんごの果汁が使われ、商品名になっていたメロン果汁は2%程度しか用いられていないことが判明しました。

 

消費者庁は、景品表示法第5条第1号(優良誤認)に該当すると認定し、同法第7条第1項の規定に基づき、キリンに対して消費者への周知と、再発防止策の徹底、表示の取り下げを命じました。

 

 

キリンのコメント

「当社は、今回の措置命令を真摯に受け止め、命令の内容を役員および従業員に周知し、景品表示法を含めたコンプライアンスに関する研修を社内で徹底するとともに、表示に関するチェック体制を一層強化します」

                                       

キリンはサッカー日本代表へのサポートなどで、良好な企業イメージを構築してきましたが、今回の不祥事ブランド イメージを失いましたね

 

そもそも、法人への罰則を設定するべきでしょう