諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

旅行サイト「Booking.com」の未払い問題で宿泊施設のオーナーらが集団訴訟

2023年10月11日

世界最大級の旅行予約サイト「Booking.com」による宿泊費の未払い問題で、宿泊施設のオーナーら約40人が集団訴訟に踏み切りました

 

「Booking.com」は、宿泊施設と宿泊客をつなげるサイトです。


予約客が前払いした宿泊料金を宿泊施設側に支払う仕組みですが、その支払いが滞っているということです。

 

予約サイトにとって前代未聞となる集団訴訟に発展しており、宿泊施設側の被害総額は数十億円から数百億円にのぼるとみられています。

 


「Booking.com」のホームページ上でのコメント
「パートナーの皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます」
「予期せぬ技術的な問題が発生したため、一部のみのパートナー各社の皆様におかれまして、支払いの遅延が発生しており、現在緊急に対応させていただいております」

 

 

神奈川県箱根町にある温泉旅館「箱根藍瑠」の渡辺支配人コメント

「『Booking.com』から『施設への銀行振り込みを予定通りに行うことができず、遅延の発生が予想されます』という驚きの通知が届いた。」

 

「いつまで待てばいいのかということが一番不安に感じるところ。ここまでまとまった支払いの遅れは、今回初めてかなと思います」

「あまりにも長引くようであれば、取引先への支払いであったり、従業員の給与の支払いにも、影響を及ぼす可能性が十分考えられる」

 

「支払いのことはしっかりと説明を果たしていただきたい。いつまでに解決するのかという明確な期間を明示していただきたい」

「未払いがあった夏ごろから2カ月たった今も、それ以上の詳しい説明はないと話した。」

 

 

「風屋グループ」の松尾政彦代表コメント
「一番長かった時で丸二ヶ月、支払いがなかった。二度ぐらい本当に閉めようかと思いましたから。もう怒りしかないですよね」


「うちは旅館一軒売りましたね。運営はそのまま続けるんですけれども、投資家の方に買っていただいて現金化しているような状態です」
「一度、直接WEBを使って話をしましょうということになりました。先方の経営者層が一切前に出てこないというのは? いつまでも後ろに隠れているのではなくて、とりあえず、入金・振り込みを急いでいただくことと、理由の説明が必要です。」

「今後一体どうしていくのか、それを経営者層から説明をいただきたい」

 

 

原告側の加藤博太郎弁護士コメント

「数十億円と数百億円という規模の被害となっているのではないかと思う。」

「ここまで大きな支払いトラブルは前代未聞ではないか」

                                       

利用者側にも影響が及ぶと思われます

 

問題を抱えている予約サイトの利用は、今後ためらわれるかもしれません