諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

私人逮捕系ユーチューバーが 名誉毀損容疑で逮捕

2023年11月13日

迷惑系ユーチューバーの中で「私人逮捕系」に分類されるユーチューバーの「煉獄コロアキ」が、女性に対してチケット転売の言いがかりをつけて動画を配信したとして、名誉毀損の容疑で逮捕されました

 

40歳で私人逮捕系ユーチューバーの煉獄コロアキは2023年9月に、東京都丸の内にある帝国劇場の近くで、路上にいた10代の女性に対して「チケットを不当に転売している」などと言いがかりをつけたうえで、腕をつかむなどの暴行におよび、そのやり取りの様子を撮影して、顔などが分かる状態のままインターネットの動画投稿サイトに投稿したの疑いがもたれています。

 

女性から被害の相談を受けた警視庁が、名誉毀損の容疑で煉獄コロアキの関係先を家宅捜索して、任意で事情を聞いたことで逮捕容疑がかたまりました。

 

私人逮捕系ユーチューバーは、コンサートなどのチケットの転売をおとり捜査して私人逮捕したり、駅構内等で歩行者に痴漢の容疑をかけて私人逮捕して、その動画をサイトにアップする事で広告収入を得ています。

 

煉獄コロアキは、動画配信で窃盗の前科がある事をほのめかしており、今回の事件は執行猶予中の逮捕の可能性があります

                                       

弁当もち(執行猶予中)であれば、今回の事件が起訴されれば、前刑も合わせて務めることになります

 

 

私人逮捕系ユーチューバーの動画は、以前から問題視されており、法務省や行政が動かなかったことへの不満が噴出しています

 

 

犯罪動画配信の巣窟と化しているYouTubeの対応も遅いと言わざるを得ません

迷惑行為で広告収入を得るシステムは、社会秩序に悪い影響を与えています

速やかに垢バンするシステムの構築が求められます