諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

宮崎県日向市 日知屋城跡を攻城

2017.4月某日

宮崎県日向市の日知屋城跡を攻城しました

 

日知屋は ”ひちや” と読みます 

 

 

伊勢ヶ浜海浜公園

宮崎県日向市大字日知屋字伊勢道

 

伊勢ヶ浜公園の敷地内にある山城で、山道ながらも道は整備されています

 

 

伊東氏による築城です

北・東・南の三方が日向灘に囲まれた山城で、西側に曲輪を配しています

 

 

 公共交通機関をベースとして考えると、伊勢ヶ浜公園までのアクセスには難があります。

 利便性の良い公共交通機関が見つかりませんでした。

 

 筆者は毎日のジョギングを日課にしており、4㎞程度の道のりを徒歩で移動しました。

 

伊勢ヶ浜公園まで来てしまえば軽装でも問題なく攻城できます。

 

分類上は山城ですが、小山のある公園という感じです

 

 

  格別な城好きなら別ですが、一般の方は大御神社や日向鵜戸神社の参拝のついでに攻城してみては如何でしょうか

 

 

 

 

 

 

f:id:DAMETALK:20181017222925j:plain

大御神社や日向鵜戸神社に隣接する伊勢ヶ浜公園の一部が日知屋城跡になっている

 

 

f:id:DAMETALK:20181017222956j:plain

虎口跡地です

 

 

f:id:DAMETALK:20181017223134j:plain

石垣しか残っていませんけど、私は石垣が好きなので問題無し

縄張りも分かりますからね 

馬蹄型 は珍しいですかね

 

 

f:id:DAMETALK:20181017223304j:plain

石垣を見たり、縄張りを確認したり

そういった楽しみ方になります

堀切や土塁も残っていました