諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

国産大型MMO ETERNAL(エターナル)をやってみました

アソビモが築き上げる

超大型 国産MMO ETERNAL(エターナル)をやってみました

 

 

結果

1か月ほどプレイしてクリアしました

 

期待が大きかっただけに残念です

 

 

 

感想としては「どこかでやってきたMMOの集合体」と言ったところでしょうか

 

 

 

正式サービス開始からプレイしてたら今でも続けていたかもしれません

 

しかし、後発組には厳しいゲームでした

 

 

 

 

 

超大型“国産”MMORPG『ETERNAL(エターナル)』


プレイヤーは、人間族の宗教国家「ノルダニア神聖国」を守るため、さまざまな種族の連合体「オルド」との戦いに身を投じます。


自分だけのオリジナルキャラクター、自分だけの戦術で、壮大な世界を冒険しましょう!

 

                                       

f:id:DAMETALK:20210610075712j:plain

キャラクター・モンスターデザインに天野喜孝

 

天野喜孝」は日本のMMOユーザーににとってはビックネームですが、3D化されたゲーム内のキャラクターには天野喜孝臭はありませんでした

 

 

 

 

主題歌にLUNA SEA

 確かにそうですけど、パッチが当たるたびに「LUNA SEA」のPVが再生されて

 

正直「ウザイ」状態でした

 

 

 

                                       

f:id:DAMETALK:20210610080147p:plain

画像のキャラクターは全てオートで動いています

 

 

BOT化してデイリークエストをオートで消化するだけのゲームでした

 

 

 

 

広大なオープンフィールドでの冒険

 

確かにオープンワールドを採用しています

 

 

私はオープンワールドを格別に高評価しません

 

MAP間をポータルで接続して軽くし安定させても良いのではないかと思います

 

 

 

 

ジョブに縛られない「特性」

 

各職業で3通りのジョブ特性をゲーム中は自由に変更できます

(一部ダンジョンの中等を除く)

 

この点は評価できました

 

 

 

 

自分だけの「戦術」

 

運営が「自分だけの戦術」をうたっており「いったい何の事だろう?」と思いましたが

 

BOTの詳細設定を組める事が「自分だけの戦術」だったようですね

 

 

 

 

                                       

f:id:DAMETALK:20210610080915j:plain

兎にも角にも、後発組には厳しいです

 

 

シナリオを進めると、PTが必須のクエストにぶちあたります

 

しかし、後発組は過疎が進んでおり、マッチングに時間がかかります

 

マッチングしない事も頻繁にありました

 

 

 

PT編成も固定されており

[ 火力×3 回復×1 壁×1 ] で固定されています

 

その割にはダンジョンバランスがしっかりしていない印象でした

 

 

 

 

                                       

f:id:DAMETALK:20210610081246j:plain

戦争コンテンツもこのゲームのウリなのでしょうけど

 

後発組でマッチングすることは無いでしょう

 

 

 

 

新規が増えなければ、ゲーム全体でも先細りが確定します

 

この路線を続けるのならば、正式サービスの寿命も短いのかも知れません