アソビモが築き上げる
超大型 国産MMO ETERNAL(エターナル)をやってみました
結果
1か月ほどプレイしてクリアしました
期待が大きかっただけに残念です
感想としては「どこかでやってきたMMOの集合体」と言ったところでしょうか
正式サービス開始からプレイしてたら今でも続けていたかもしれません
しかし、後発組には厳しいゲームでした
超大型“国産”MMORPG『ETERNAL(エターナル)』
プレイヤーは、人間族の宗教国家「ノルダニア神聖国」を守るため、さまざまな種族の連合体「オルド」との戦いに身を投じます。
自分だけのオリジナルキャラクター、自分だけの戦術で、壮大な世界を冒険しましょう!
「天野喜孝」は日本のMMOユーザーににとってはビックネームですが、3D化されたゲーム内のキャラクターには天野喜孝臭はありませんでした
主題歌にLUNA SEA
確かにそうですけど、パッチが当たるたびに「LUNA SEA」のPVが再生されて
正直「ウザイ」状態でした
画像のキャラクターは全てオートで動いています
BOT化してデイリークエストをオートで消化するだけのゲームでした
広大なオープンフィールドでの冒険
確かにオープンワールドを採用しています
私はオープンワールドを格別に高評価しません
MAP間をポータルで接続して軽くし安定させても良いのではないかと思います
ジョブに縛られない「特性」
各職業で3通りのジョブ特性をゲーム中は自由に変更できます
(一部ダンジョンの中等を除く)
この点は評価できました
自分だけの「戦術」
運営が「自分だけの戦術」をうたっており「いったい何の事だろう?」と思いましたが
BOTの詳細設定を組める事が「自分だけの戦術」だったようですね
兎にも角にも、後発組には厳しいです
シナリオを進めると、PTが必須のクエストにぶちあたります
しかし、後発組は過疎が進んでおり、マッチングに時間がかかります
マッチングしない事も頻繁にありました
PT編成も固定されており
[ 火力×3 回復×1 壁×1 ] で固定されています
その割にはダンジョンバランスがしっかりしていない印象でした
戦争コンテンツもこのゲームのウリなのでしょうけど
後発組でマッチングすることは無いでしょう
新規が増えなければ、ゲーム全体でも先細りが確定します
この路線を続けるのならば、正式サービスの寿命も短いのかも知れません