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京都市でもワクチン接種コールセンターによる4000万円過大請求が

2023年3月11日

京都府京都市でも、ワクチン接種コールセンターによる4000万円規模の過大請求が発覚しました

 

新型コロナウイルスのワクチン接種に関して、京都市からコールセンター業務を受託していた東京に本社がある「日本トータルテレマーケティング」が、京都市に対して約4000万円を過大に請求していたことが発覚しました。

京都市は、他に過大請求がなかったかの確認を急いでいます。

 

京都市と「日本トータルテレマーケティング」は、2021年2月に随意契約を結んでいました。

 

2023年1月に「日本トータルテレマーケティング」社から過大請求の申告がありました。

2022年9月分のオペレーターらの総実働時間は4万8368時間でしたが、京都市が指示した時間の6万3720時間に対して76%だったにもかかわらず、100%分の委託料を請求していました。



ワクチン接種業務の委託を巡っては、大阪府枚方市など3市でも、東京に本社がある人材派遣会社「パソナ」の再委託先が、オペレーター数などを水増しする手口で、合計約10億8000万円分を過大請求していたことが2023年2月になって発覚していました。

 

 

日本トータルテレマーケティング」のコメント

「複数あったコールセンターの拠点を集約した際に人数が不足したのに、誤って従来通りの人数分を請求した」

                                       

一定期間は、公的な仕事を受注できなくなるような制度が必要です

 

自民公明によるコロナ対策では、多くの血税が無駄に失われた感が否めません

 

与党議員と官僚は「増税すりゃいいかw」とでも考えているのでしょうか

 

 

随契というのも怪しい匂いがします

公金を使う訳ですから競争入札でやるべきです

 

不公正で不透明な随契を解禁したのも自民公明政権でした