2024年2月20日
自由民主党所属で元環境相の小泉進次郎議員が、1時間で600万円の利益が出る政治資金パーティーを開催
衆院予算委員会では自民党による「政治とカネ」の問題が厳しく追及されている2024年2月6日に、東京都港区にあるホテルで「小泉進次郎セミナー」が開催されました。
「小泉進次郎セミナー」の案内状兼入場券には、「この催物は政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです」と記載されており、会費は2万円でした。
会場となったホテルのホールでのスクール形式の会合は定員400人で、1人会費2万円で満席だったことから、800万円の収入があったと推計できます。
会場の料金は3時間で175万円なので、単純計算で600万円以上の利益が出たと考えられます。
長テーブルと椅子がスクール形式で並べられた会場は、東京でも大雪が降った翌日にもかかわらず、ぎっしり満席になっていたということです。
「派閥のパーティーは禁止する。人事とカネがついて回るのが派閥だったら、派閥はなくす。今回はこの結論以外にはない」
NET上でのコメント
「小泉の野郎・・・」
「セクシー小泉は現ナマも大好きなんだろうな」
「デタラメ小泉のジュニアもアレだったな」
「言語能力がポエムなのに、どういったセミナーをやってるんだろうな」
「時給600万なら、街頭で子供相手に募金集める必要ないだろ」
「マックのレジ袋有料になったらポテトの油はどうしてくれるんだ」
「税金泥棒の壺党を許すな」
「金に群がる情けないハエだ!税金は払えよ!」
「縁故などの一切関係のない会社で最低10年は庶民と同様に忖度なしで、給料もみんなと同じ査定で一般社会で働いてからでないと政治家になれない様にして欲しい」
「政治屋稼業4世にもなると、日常会話もままならないレベルなのだろう」
「顔の表情からは知性が感じ取れないよね」
「経済界から600万円の『お・も・て・な・し』かよ」
「コイツは、質問されても同じ質問を『あなたはどう思いますか?』と聞き返して逃げるらしいぞ」
与党議員からは危機感が感じ取れません
投票しないのは、与党に投票するのと同じ結果
支持していない泡沫候補でも、非自民公明に投票するより他はありません