諸々レビュアーズ

レビューや雑記ブログです

自民党の岸田文雄内閣総理大臣が日本人が差別をしているとの発言を世界に発信

2024年2月5日

自由民主党岸田文雄内閣総理大臣が、日本人が様々な差別をしているとの発言を、英訳して世界に向けて発信しました

 

自民党岸田文雄によると、日本では、外国人、障害者、アイヌ民族性的少数者などが就職や住居、インターネット上で不当な差別を受けている事例を聞くことが少なくないとしています。

 

また、外国にルーツを持つ人々が、特定の民族や国籍を理由に不当な差別的言動を受けたり、放火や名誉毀損などの犯罪の被害に遭うケースも発生しています。偏見やその他の要因によるものです。このため、生活を続けながら、次の犠牲者は自分たちかもしれないと不安に思う人もいるとしてます。

 

 

自由民主党岸田文雄内閣総理大臣によるシンポジウムでのコメント
共生社会と人権に関するシンポジウム

岸田文雄ビデオメッセージ 令和6年2月5日)
皆さん、こんにちは。

内閣総理大臣岸田文雄です。

「共生社会と人権」に関するシンポジウムの開催に当たり、一言御挨拶申し上げます。
平成27年に国連で採択された持続可能な開発目標、SDGsでは、「誰一人取り残さない」との理念の下、17の目標が掲げられています。

政府におけるSDGsの達成に向けた取組の一つでもある共生社会の実現は、我々の果たすべき重要な使命です。
しかし、残念ながら、我が国においては、雇用や入居などの場面やインターネット上において、外国人、障害のある人、アイヌの人々、性的マイノリティの人々などが不当な差別を受ける事案を耳にすることも少なくありません。
マイノリティの方々に対して不当な差別的取扱いを行ったり、不当な差別的言動を行ったりすることは、当然、許されるものではありません。
また、近年、外国にルーツを有する人々が、特定の民族や国籍等に属していることを理由として不当な差別的言動を受ける事案や、偏見等により放火や名誉毀損等の犯罪被害にまで遭う事案が発生しており、「次は自分が被害に遭うのではないか。」と、日々、恐怖を感じながら生活することを余儀なくされている方々もおられます。
国会でも繰り返し申し上げてきたとおり、特定の民族や国籍の人々を排斥する趣旨の不当な差別的言動、まして、そのような動機で行われる暴力や犯罪は、いかなる社会においても決してあってはなりません。
我が国は、「法の支配」や「基本的人権の尊重」といった普遍的価値を重視し、国際社会と共有してまいりました。

我々が目指すべきは、全ての人が安全・安心に暮らすことができる「人間の尊厳」が守られた世界であって、これを脅かすことにつながる不当な差別や偏見に対しては、内閣総理大臣として、断固立ち向かってまいります。
共生社会を実現するためには、他者との違いを理解し、そして互いに受け入れていくことが重要です。

政府においては、不当な差別や偏見の解消に向けて様々な取組を行っています。
その取組の一環として行う本日のシンポジウムは、「多様性と包摂性のある社会を目指して」をサブテーマに、共生社会の実現に資する様々な知識や気付きを得られる充実した内容となっています。
是非、最後まで御視聴いただき、多様性に関する理解を深め、できることから第一歩を踏み出していただくようお願いいたします。
政府においても、共生社会の実現に向けて、引き続きしっかりと取り組んでまいります。共に歩みを進めてまいりましょう

 

 

岸田総理大臣が世界に向けて発信したコメント(英文)
Unfortunately, however, it is not uncommon in Japan to hear of cases where people such as foreigners, those with disabilities, the Ainu people and sexual minorities are subjected to unfair discrimination in finding employment and housing and on the Internet.
In recent years, there have also been cases where people with roots in foreign countries have been subject to unfair and discriminatory words and deeds on grounds they belong to a specific ethnic group or nationality, and have even been victimized by crimes such as arson and defamation due to prejudice and other factors. This has forced some others to fearfully think that they might be the next victim, as they carry on their lives.

 

 

NET上でのコメント
「看過出来ない大問題!」

「国会で取り上げられない事自体がおかしい」

「許しがたい。正気の沙汰じゃない。」

売国カルトが正体表したぞ」

自民党の総裁なんてこんなもんよ?」

「こいつ、菅直人より悪いね。顔も見たくない」

売国が仮面保守政党が正体を現したな」

「支持率16%の男が日本のことについて発言するな、ぼけ!」

「これって外患誘致で即死刑じゃないですか?」

「役に立たないどころか、日本に害悪を与える首相。即刻辞めろ!」

「日本国を貶めるのが目的でしょう。」

「なにをやっても公務員票とカルト票で勝てるってことなんだろ」

「岸田総理、まともではない。」

「世界中に誤ったメッセージを拡散。国会議員を辞めなさい」

「これを問題視しないメディアには微塵も価値が無い」

「爆弾投げるの早ない?って思ったけど、そんなことなかったな」

「首相も国民が投票で選びましょうよ」

毎日新聞調べの不支持率82%は納得です」

「NETでの岸田支持率なんて一桁よ?」

「裏金野郎が偉そうだな」

政治屋が日本国民を差別して、議員や公務員を優遇してるという意味か?」

「これでも選挙で勝つんだろ? 野党も問題だが、選挙制度の限界だろうな」

                                       

現代の日本社会で、アイヌ差別など聞いたことも見たこともありません

ナコルルアシリパなど、よい印象を持っている人も多いはずです

 

 

住居の問題を上げていますが、そもそも日本では国が住宅問題を放置してきた経緯があります

 

国による制度や法整備の遅れが、外国人へもしわ寄せが波及しているのでしょう

 

 

障害者は、自分に合わない建築物をバリアと感じているようですが、わざわざバリアなんぞ張りはしません

 

階段の手すりは右がいいとか、左がいいとか、高いとか低いとか、そもそもスロープがいいとか

障害者それぞれに違いがあり、万人に適合する構造物などは存在しません

 

 

外国人差別ということですが、日本人は区別はすれども、外国人への差別意識は少ないのではないでしょうか

 

黒人ジャズ プレイヤーのアート・ブレイキー氏が来日した際には「黒人の俺が人間扱いされたのは、アフリカ以外では日本が初めてだ」と発言していました

 

日本人・白人・黒人・ラテン系というような区分・分類・区別はしますが、差別する人を見た事がありません

 

 

岸田には、日本人が外国人犯罪の被害にあっている事実にも目を向けてもらいたいです